Aspire Oneの電源ケーブル

先日、ドスパラで買ったAspire Oneが届きました。
さんざん既出のことですが、Aspire One付属のACアダプターのケーブル(コンセント側)って、恐ろしく太いですね。もうね、デスクトップ並。

せっかくアダプター本体は小さく作ってるのに、なんでケーブルだけこんなに太くするかな〜。
このままでは持ち運びに不便なので、別の電源ケーブルを用意しました。


Aspire Oneのアダプターは、あまり馴染みのないミッキー型の3ピンタイプです。
たとえば、


http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00704%22&s=popularity&p=1&r=1&page=


みたいな3ピンタイプのケーブルを買ってくるのが一番お手軽なのですが、ちょうど良い長さや太さの物が見つからなかったので、3ピンから2ピンへの変換プラグと、2ピンの短いケーブルを組み合わせてみました。
2ピンの電源ケーブルなんて、それこそ沢山持っているので、変換プラグを持っていれば、何かのときに便利だしね。


で、実際に買ったのはこの2つ。




細いし短いしで純正の極太ケーブルに比べたら格段に便利です。
Aspire Oneには必需品といってもいいかもしれません。