久しぶりの自作PC

4月に母艦がぶっ壊れてから、かれこれ8ヶ月間もノートPCで代用していたのですが、いい加減何とかせねば。ということで、新しくPCを自作してみた。


パソコンでゲームはしないし、エンコードみたいな重い処理もあまりしないので、ハイスペックな構成よりも、値段が安くてスペックもそこそこという感じでパーツを選んでみました。
で、出来上がったのはこんな感じ。


CPU       Core2Duo E8500
メモリ       Pulsar DCDDR2-4GB-800
M/B       GA-G31M-S2L
HDD       HDP725050GLA360
光学ドライブ  AD-7200S-0B
ケース      SST-SG02B-F
電源       剛力短 PLUG-IN GOUTAN-500-P


CPUクーラーはリテールを使用して、VGAサウンドはとりあえずオンボードで。
OS、モニター、キーボード、マウスは既存のものを流用という感じ。
HDDもRAID構成の外付けHDDがあるので、500GBと少なめにしてみました。
これだけ揃えても、5万円ちょっとで買えてしまうから、随分と安くなりましたね。


壊れた母艦はPentium4の2GHzとかで、まだIDEが主流だった4〜5年ぐらい前に作ったんだけど、やっぱり色々と変わってるのね。
とりあえず、CPUに足がなくてびびった。(笑)
ついでに、SATAのDVDドライブにはオーディオケーブルが必要ないのも知らなかった。。。