XLink Kaiにお勧めの無線LANアダプタ

XLink Kai用の無線LANアダプタを買い換えてみました。
これまでは、一番安いという理由だけで(恐らく使用ユーザーが一番多いであろう)PLANEXのGW-US54GXSを使用していたのですが、これ、正直言ってイマイチです。というか駄目。
なんか接続が不安定で繋がらないことが多々あるんですよ。


うちの環境でよくあるパターンが、2クエスト目に行けなくなる現象。
エストを1つ消化した後に、2回戦目に備えて猫飯を食ったり装備を変えたりするわけですが、一度自室に戻ってPSPとGW-US54GXSのアドホック接続が切れると、再度集会所に入ってもちゃんと接続されません。
他のメンバーも集会所に入っているのに、お互いに相手が見えない状態になります。
結構な高確率でこんな状態になるのですが、こうなるとGW-US54GXSを挿し直したり、XLinkをあげ直さないと繋がらないんですよ。


で、色々と調べているうちにどうもGW-US54GXSが怪しいってことで、別の無線LANアダプタを試しに買ってみたのですが、見事に解決しました。



同じPLANEXのGW-US300MiniSを買ったのですが、これに変えてからKaiに接続できなかったという事がなくて、もの凄く快適。
今までの苦労な何だったんだよと・・・


値段的には確かにGW-US54GXSよりも高いですが、それでも1,900円。(2008/11/25現在)
あの接続が不安定な状態での面倒を考えたら、確実にGW-US300MiniSを方をお勧めします。