ピントチェック

EOS Kiss X2オートフォーカスはピントが甘いというような内容をそれなりに見かけます。
じゃあうちのX2はどうなんだろう?という事で調べてみたところ、ピントチェックに便利そうなシートを見つけました。
ググったら結構引っかかったので有名なシートなんですかね?


Loading...


pdfの18ページを印刷して平な場所に置き、45度の角度から「Focus here」にピントを合わせて撮影するだけ。
もしくは、シートを45度の角度で置き、カメラを水平にして撮影しても同じかな。



シートの両端にメモリが刻んであるので、撮影した映像でどこにピントがあっているかをみれば確認できるというしくみ。
「Focus here」にピントが合っていればジャスト
「Focus here」より下の**mmにピントが合っていたら**mm前ピン
「Focus here」より上の**mmにピントが合っていたら**mm後ピン
という感じ。