XLink Kaiでモンハン

先月末に初めてモンハンのパーティープレイをやってみて、見事にその楽しさにはまってしまったわけですが、やはり悲しいかな社会人。
みんなで集まって狩りに突撃なんてことは、なかなか出来ないわけですよ。
あれ以来、1度もパーティープレイは実現せず。


この状況を打破するために、XLink Kaiの環境をさくっと構築してみました。
環境は簡単に作れるのですが、XLink Kaiを使用するには、クライアントアプリケーションを稼動させるPCにて、PSPとのアドホック用とインターネットに接続用の2つのLANがないといけません。
うちにはThinkPad T42があって、これには無線と有線のLANが1つずつあるので特に問題はないのですが、自宅では普段は無線LANしか使っていないせいか、たまに有線のLANを使おうとすると結構面倒くさい。*1


で、これ買っちゃったわけです。



なんとなくamazonで検索してみたら意外に安かったもので。つい。(笑)
送料がかからないギリギリの価格ってのもナイス。
これが届けば、GW-US54GXSとPSPアドホック接続し、T42の内蔵無線LANでインターネットに接続するという、快適モンハン生活が送れるはず。


ちなみに、XLink Kaiの公式サイトには、推奨無線LANアダプタという物がリストアップされていますが、それ以外の無線LANアダプタでも接続できました。
実際にT42の無線でもつなげたので、必ずしも推奨無線LANアダプタでなければならないという事でもないのでしょう。
(もしかしたら、出来てないかも。。。)
一応、注文したGW-US54GXSも推奨無線LANアダプタに指定されているものですが、PSPとの接続用のユーティリティーがついているようです。
PSPとPCは単にアドホック接続すればいいだけのはずですが、その手順が簡素化されたユーティリティーなのかな?
ま、届いたら試してみます。

*1:ルーターがある場所までいって、線を引っ張り出してという作業が手間なんですよ。なにげに。