Kiss X2のレンズフード

EF35F2を使っていて思ってのですが、Kiss X2のWズームキットにはレンズフードが付いていないんですよね。(EF35F2にはちゃんと付いてます)
レンズフードってゴーストやフレアの防止だけでなくレンズの保護にもなります。
今まではあまり気にしていなかったのですが、EF35F2にレンズフードを付けて使うようになったら、不思議と標準レンズやズームレンズに付いていないのが気になってしまい、思わず買ってしまいました。


Wズームキットのレンズに対応する純正のフードは、EF-S18-55mm用がEW-60Cで、EF-S55-250mm用がET-60です。




ただ、レンズフードを付けるとレンズキャップの付け外しがしにくくなります。
キャノンのレンズキャップはキャップの外周を摘むようにして取り付け/取り外しをしますが、レンズフードを付けると指を入れるスペースが限られてしまうので、結構やりにくいです。
出先などで写真を撮っている時はキャップを外しっぱなしにするので、何回も付け外しを繰り返す事はないにしても、やりづらい物はやりづらい。


ということで、こんなものを購入。



世の中にはスプリング式レンズキャップという便利な物があるので、52mmと58mmのものを買ってみました。
これはHAKUBAのものですが、他メーカーも同じような物を販売しています。
ニコンソニーもスプリング式のレンズキャップを出しているのに、キャノンは出してないんですよね。


写真を見れは分かると思いますが、外周ではなくキャップの中心部分を摘んで取り外しをする仕組みなので、フードが付いていても邪魔にならないんですよ。
値段も安いしお勧めです。